linux環境へ移行絵巻

思い立って自宅PCのメイン環境をWindowsからLinuxへ移行した。

謹賀新年

今年はどれだけ日記書けるかなぁ…^^;; まあ、日記書く余裕がある生活は送りたいものですな。

ラジメニア裏メニュー試食会

かおりんがふらっと来なさいと言ってたので行って来ました。 場所は神戸ハーバーランドにあるオールドスパゲティファクトリー神戸店で、まあ、普段行かないなと言うオサレな場所でした。 こんな場所、デートでしか来ませんよw

新たなhatena-diary-mode

今使ってるのが久しく更新されないので他にないのかと検索してみたらこんなのあるみたい。 個人的にそんなに日記も書かないので移行するつもりもないのだが、はてなブログに対応したら考えようかと思っている。 でも、そもそもAPIが提供されてないんですね。

第2回K.G.R.鉄路写真展イベント

斉藤雪乃さんがゲストとして来られるとの事で雨の中西宮まで行って来ました。 当日に雪乃さんにツイッターで知ったので雨降ってるしどうしようかと迷ったんですが、せっかく生で見るチャンスと言うことで行ってまいりました。 行かずに後悔より行って後悔で…

true tears Blu-ray Box

先日(3/20)に注文したものをようやく見ました。 一度見たものを見る時間はなかなかなく、今まで放置してたんですが。 色々と関わっているこの作品ですが、本放送以来まともに見たのはこれが初めて。 そんなもんですよ。 て、これ、関テレで放送してたのか(て…

松本梨香トーク&ライブショー@ABCハウジング 千里住宅公園

松本梨香さんが関西に来られるとの事で、大阪万博公園まで行って来ました。 JAM Projectから脱退されてから見る機会なかったので、かなり久々です。 ポケモン関連のイベントって事で小さいお子様の間に混じって見てきましたが、実際、ターゲットはその親の大…

恋旅

これです。 せっかく南砺市に来たのでスマホにDLしてアニメだけ見てみました。とは言え、晴喜と葵編は井波まで行かないとダメなので断念しましたがw 1日数本のバスではちょっとねぇ。 これ、フォトラリーをコンプするのは車で行くの前提ですが、敷居高いで…

城端曳山祭

ここ数年毎年行ってますが、今年も行って来ました。 曳山祭は好きなので行ってる感じですが、1日(半日だけど)見てるのはやっぱ疲れるなぁ。 晩になると足が痛くて辛くなる^^;; やっぱ、こういう祭りって地元で見に行きたい時間にだけ見に行くもので、わざわ…

ふたりのアニソン#10大阪公演

GW恒例のふたアニ大阪公演。#10は去年の東京公演にも参加したんだけどとりあえず。 この公演、BIG CATでやるので近いのはいいんだけど、パイプ椅子に3時間弱はやはり辛い。 お尻が痛くなる。正直、立ってた方がマシといつも思う(^_^;) 次からはタオルでも下…

PiTaPaカード

クレジットの追加カードで今月が切り替え時期なんだが昨日送って来た。 割りとギリギリに送ってくるねんな。 クレジット本体は先月末に送って来たのだが、スルッと関西経由だと色々手続きがあるのだろうかw て事で新しいカードに定期を移し替え。

残念、無念

今日は実家の祭り。 久しぶりに週末と重なったので行こうと思ってたのだが仕事で行けず。 祭囃し聞きたかったなぁ。 曳山祭り好きなんですよ。 来年は宵宮が土曜、本宮が日曜みたいなんで是非とも行きたいな。 仕事で土曜は出たとしても日曜は行ける気がする…

USBメモリ

今まで使ってた640Mのがそろそろガタが来たので、新しいのを買ってみた。 今や最低が4Gとかなんですね。 それが480円(税別)とか、安いですねぇ。 ぶっちゃけ、4Gとか不要なんですけどね。 最近は仕事で表立ってUSBメモリ使えなくなったので利用範囲が限られ…

家呑みビール

週末家呑みで飲むビールはAmber Beerってのにしてます。 いやね、近くのイオンでエビスがバラで置いてないんですよ。 そこで、最近はこれにしてます。 これってイオングループ限定なんですか。 なかなか美味しいですよ。 気に入ってます。

地震とJR

来ましたね。びっくりしました。 携帯の緊急地震速報が鳴ったので起きたのか、揺れて起きたのかわかりませんでしたが。 震源が淡路島で近くなのに、こちらは震度4とかだったのは幸いです。 またでかいのが来ないのを祈ります…・それにしても、その日のJR神戸…

花見ならずして

いつのもめぐ島面子で花見をしようとしてたのだが、運悪く爆弾低気圧とぶつかってお流れに。 その代わりにカラオケ、飲みと言う昔よくやってた内容で。 カラオケ屋はブギーとか、懐かしいわ(笑) 最近新年会に参加してくれるようになったそちょ夫妻の嫁さんが…

TOICAさようなら

用事で名古屋へ行ったので返却して来ました。 名古屋駅は混むので鶴舞駅で。 名古屋に出張で3ヶ月住んだ際にお世話になりましたが、名古屋市営地下鉄もICOCAで行けるようになったので用済みに。 そうそう、ICOCAで関西エリア以外の私鉄に乗ったのは名古屋が…

JRの法則

4/1のJRは遅延する。時には濃霧で。 ただ、ここ最近はこの法則は当てはまらないなぁ。 今年も遅延しなかったし。 おもろない(笑)

交通系ICカード全国相互利用よもやま話

実は全国ではない相互利用ですが、関東、東海で私鉄でも相互利用出来るようになったのは便利だと思います。 電子マネーも対応してるようなのでいいんじゃないでしょうか。 オートチャージまで対応してないので意味がないと言っている人もいますが、これで十…

Birth Live

いつもの奥井さんの誕生日ライブです。 去年のツアー追加公演の振替公演とも言う。 今回は昔のキングの曲がほとんどって事で期待してんですが、確かにそうなんですが、最近歌ってる昔の曲ばかりだなぁって印象でした。 もうちょっと、歌ってない曲も入れて欲…

夜勤

昨晩は久しぶりに夜勤対応。 基本的に夜働くのダメな人なので辛いわ…(^_^;)

スマホの節電

どうやったら節電出来るか。 同期系は切ったけどそれでも減るので何でかなと思ってたけど、どうもGPSも切ってないとダメのようね。 Battery Mixってソフトで監視しててわかった。 コロプラで位置登録するのでデフォルトONにしてたのが仇となったか。 後、Wi-…

HOME SPOT CUBE

LTEコースだとレンタル料が永年無料だと言う事で申し込んでみました。 これで自宅ではWiFiで通信が出来ます。 ぶっちゃけLTEが速いのでどっちでもいいんですけどね。 設定は簡単接続の説明書を見るとCUBEをLAN接続して、スマホの簡単接続ツールで繋ぐだけで…

JAM Project Premium LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY@大阪城ホール

初の城ホールライブです。 そして、初めての城ホールライブがJAM Projectであって良かったと思います。 ほんま楽しい3時間強のライブでした。 アリーナBの6列目で花道のそばと言う相変わらずの鋼の運を発揮し、広いホールにも関わらず近くで見させてもらい堪…

で、今後ガラケーどうすんのと

スマホ買ってしまったてのでガラケーは電話とメールが出来ればいい。 今後、auはガラケー出さないのを考えると買い換えるなら白ロムでいいんやろうなと思う。 ただ、以前使ってたW56Tが2年しか使ってなくて全然使えるから、それでもいいと思っている。 今の…

安心ケータイサポートと安心ケータイサポートプラス

両方解約w ガラケーの方は3年も使ったし2つ目の電池パックも貰ったしもういいだろって感じで、スマホの方は…この安心ケータイサポートプラスが普通の安心ケータイサポートに比べてかなり改悪されてて入ってる魅力をあまり感じなかったのでやっぱり解約って…

auスマートバリュー

eo光電話に入ってなかったので申し込んでなかったけど、調べてみるとeo光電話契約してでも申し込んだ方がお得とわかったので両方申し込み。1,480円−300円=1,180円お得だ。 家電話使わないのでもったいないけど…実家もeo光電話で光電話間は通話料タダだし、…

留守電機能

あまり気にしてなかったんですが、auの4G LTEプランだと電話きほんパック(315円/月)に入ってないとサーバでの留守電機能使えないんですね。 今後LTEが主流になって行くんだろうから、基本的にスマホでは有料って事ですかね。 スマホ端末には簡易留守電機能も…

新年会

昨日の事だが遅ればせながらいつもの面子での新年会をしました。 店はうまかもん九州料理 九州魂 〜KUSUDAMA〜 三宮店。 いつも鍋は五臓六腑にするのだがワンパターンなのでたまには別の店に。 もつ鍋コースにしましたが4種類の味が楽しめてなかなか美味しか…

絵文字

スマホのIMEを何となくATOKに変えてるのだがうちの端末では絵文字がトーフになってしまう事がわかった。EMailはIMEの機能とは別メニュー?として選択出来るから問題ないけど。 ただ、元々入っていたiWnnでもEMailとSMS以外はそもそも絵文字を選択出来ない。 …